※アフィリエイト広告を利用しています

タンク式食洗機KOKOBIを使ってみた感想

食洗機KOKOBI

タンク式食洗機と言えばサンコー・シロカ・アイリスオーヤマ・パナソニック等が知られていますが、私はKOKOBIを買いました。買って10ヶ月程になりますが大体満足しています。毎日使って満足な点気になる点、正直に紹介します。

結局タンクからの給水ではなくお手軽な方法で水道から給水するやり方にしましたので、それもいずれ紹介したいと思います。

タンク問題

タンク式は上から入れるタイプと下から入れるタイプとありますが、絶対下からの方が楽だろうとそれ一択で下からのタイプにしました。

駄目ですねこれ。タンク内を定期的に洗浄しないとカビや雑菌の温床ですが、そこを見落としていました。

タンクを台にして食洗機が乗っかってるので、外して洗うのは非現実的です。
YOUTUBEでこのタイプの洗い方を独自で紹介してる動画もありますが、酸素系漂白剤を水タンクに入れて食洗機のスイッチをオンで洗浄するというやり方です。

ですがそれではタンク内に入れた漂白剤入り水の水面より上の部分は無視ですよね。タンク内の天井も丸っと洗えてないです。

しかも漂白剤を入れたタンクをすすがないままです。次いつもの様に食器を入れて洗う時の最後のすすぎもその漂白剤の残量がある水です。危険です。

パナソニックのおしゃれな食洗機はタンクが下にあるが引き出せるみたいですし、水を上から入れるタイプの食洗機だと、後ろからカポッとタンクが取り外せて手軽に洗える物があるみたいなので、タンクは洗いやすいのかチェック項目の中でも相当重要だと思いました。

私は結局タンクを使うことは止め、水栓から給水する事にしました。結果タンクに水を入れる手間からも解放されました。KOKOBIはタンクからの給水と分岐水栓の両方対応です。

庫内環境

庫内についてです。庫内の作りは他のメーカーもチェックしましたが、タンク式の食洗機はどのメーカーもほぼ一緒です。

かごもゴミ受けもそっくりそのままです。

違いは箸立てがあるかないか。無いタイプは上に引き出しみたいに置くタイプですね。これも良さげに見えますが、その分高さのある物は置けないでしょう。

1Ⅼの水筒も入れる私は箸立てタイプが良いです。

食洗機のかご
図1

箸立てもしくはスプーン立ては曲者で、脇から箸がずり落ちます。壁がないんですよね。

仕方が無いので対策として百均でシリコン製の弁当バンドをはめました。(図1青矢印参照)問題は解決しました。

かごも問題で網目が大きいんですよね。そこから物が落ちて水を噴射するプロペラの回転を止めます。

こちらはステンレス製の針金で、網目を増やす対策をしました。(図1黄矢印参照)少しはセットしやすくなりました。

食洗機の排水
図2

ゴミ受け部分は毎回歯ブラシで軽くこすって使ってます。

気になるのは排水口に水が溜まったままな事です。

見にくいですけど黄矢印の所水溜まってます。なんで排水できないんでしょうか。

あと、青矢印は洗剤です。扉を閉めた時にパッキンが乗っかる所ですね。

入り込んで溜まってしまいます。これも問題です。

一番大事な洗浄力

いよいよ本題の洗浄力ですが、落ちます。

予洗いは食材のくず(魚の骨とかゴマ他個体ですね)を取り除く程度です。しゃもじも米粒が付いてなければのりみたいに付いてるものはそのまま入れても取れてます。

あくまでも全て事前に水に付けてふやかしておくのが前提です。カピカピの物は残ってる確率高いです。

油汚れもキュキュッです。でも洗剤選びは大事ですね。

私はキュキュットの粉タイプを愛用しています。安い洗剤に一度してみたら油が全く取れていなかったので有名どころが賢明です。


その他

長くなったので後はざっと。
洗浄コースは何種類かありますが私は基本的に標準コースです。

念入りにしなくても落ちてます。残念なのはお急ぎコースは量が少ない時使えるかなと思ってたのですが、洗剤を入れない仕様でそれでは使い道が無い事です。

標準の場合給水を全部で4回します。洗いの給水1回、すすぎに給水2回そして謎なのが、すすぎ2回目排水したと思ったらすかさず4回目の給水をします。

そして給水が済んだと思ったら瞬時に排水して食器洗い完了のお知らせ音が鳴り乾燥を始めます。4回目の給水何ですかね?給水したとたんに吐き出すって、水はタダじゃないんですけど。

他のメーカーはどうなのでしょうか。とても気になります。無駄遣いにはしたくないので、鍋とか炊飯器の内がまを洗うのに使ったりします。

そして食洗機と言えば水道代の節約を大々的にアピールしてますよね。使用料5Lと紹介してますが少なくとも標準コースは5Lより多い気がします。

タンクに入れてた時、専用の容器を使うのですが7L毎回入れてました。5Lきっちり入れてると途中で水不足を知らせる音が鳴るんです。改めて4回目の給水に不信感が募ります。

乾燥だけのコースはありません。洗浄が終われば自動的に乾燥が始まりますが、私は10分程したら勝手にOFFにしています。あとは自然乾燥で十分だなと思ったからです。

不満ばかりじゃないかと思われるでしょうが、総合的に満足度は高い家電です。無い生活には戻れないです。依存です。

汚れもしっかり落ちてるし電気代もそんな上がった感じは無いです。まあ電気代の節約を心掛けた結果かもしれません。

参考までに。